配当再投資の記録

配当再投資で資産形成し、まずは年間配当金150万円(税引き前)を目指します。現在は年間配当金108万円(税引き前)達成。

2021年最後の売買

JFEホールディングス売り

まあまあ利益が乗ってきていたJFEホールディングスを売りました。1723円で買って、2199円で売りましたのでぼちぼち儲かりました。初めに200株買っていたので、売ったのはそのうちの100株です。残りの100株で配当金をもらい続けようかと思っています。
売った後に株価ぐんぐん上がって2280円ぐらいになってるの見て悲しんでます。何が起きているのかよくわかりませんが、100株残しておいてよかったです。

イエローハット新規買い

イエローハットを配当と株主優待目当てで100株買いました。購入時株価は1653円です。配当利回りは3.5%で、株主優待が3月と9月が権利日で300円の割引券10枚がもらえるそうです。1000円につき1枚使用できるそうなので、うまくやれば3割引きになるので、結構割り引かれますね。今後はオートバックスではなく、イエローハットに行くことが増えそうです。
また、バイク用品を取り扱っている"2りんかん"なんかでも使えるようです。趣味でもカブヌシ(スーパーカブ所有)である私にとっては、バイク用品を購入するときにも役立ちそうで、楽しみです。個別株のいいところはこういった楽しみがあるところで、投資を続けるモチベーションになってます。

2021年の個別株売買で感じたこと

今年は自分の投資スタイルに対して気づいたことがありました。それは、私個人としては配当利回りが低い株を値上がり期待で長期で持つことができないということでした。ある有名投資家さんの本を買って、それに見合った株を購入してみたのですが、買った後すぐに10%程度下げました。配当をほとんど出していない銘柄ということもあり、どこまで下がるか見当がつかず、売ってしまったのですが、売った次の週ぐらいから株価は上昇しました。配当利回りがある程度あれば、すぐに売ってしまうこともなかったのではないかと考えています。
この経験を踏まえて、今後は配当利回りが3.5%以下の株を買うことは極力控えようと思います。3.5%の配当があれば、私の握力は保たれそうです。