配当再投資の記録

配当再投資で資産形成し、まずは年間配当金150万円(税引き前)を目指します。現在は年間配当金108万円(税引き前)達成。

令和4年度 確定申告完了

本日、朝から確定申告やりました。1時間半ぐらいかかって完了しましたね。

やることはふるさと納税の申告です。
事前準備で、年末調整の結果とふるさと納税の納税額通知を準備しました。
あとはwebでポチポチ入力していくだけ。
1年前は栃木におりましたので、現住所の大阪に住所修正が必要でした。

1年で大きく生活が変わったなとしみじみとした思いになりました。

しみじみとしたのはさておき、確定申告の結果、1万7000円ほど還付されることになりました。
還付額はだいたい納税額の20%程度。
2割も所得から取られてるのかーとしみじみと思いました。

今回はしみじみとした確定申告となりました。