配当再投資の記録

配当再投資で資産形成し、まずは年間配当金150万円(税引き前)を目指します。現在は年間配当金108万円(税引き前)達成。

配当金再投資で夢を叶える!資産額が準富裕層になった私の戦略と目標

配当金再投資で資産額が準富裕層に達しました!

こんにちは。

今回は、私が配当金再投資を始めたきっかけや目的、そして資産額が準富裕層に達したことの感想や今後の目標についてお話ししたいと思います。

今月の初めに目指せ準富裕層とか言ってたのですが、バフェットさんが三菱商事を買い増ししてくれたおかげなのか、あっという間に準富裕層に到達できました。

配当金再投資を始めたきっかけ

私が配当金再投資を始めたのは、2018年の年末の暴落のときです。

それまでは、グロース株のキャピタルゲイン狙いの投資をしていましたが、マイナス数十%で撤退しました。

そのときに、株価の変動に左右されない安定した収入源が必要だと感じました。

配当金再投資の目的

私が配当金再投資をする目的は、サイドFIREすることです。

サイドFIREとは、本業以外の収入で生活費を半分程度賄えるようになることです。

私は本業が嫌いなので、早くリタイアしたいと思っています。

サイドFIREすることで、労働時間を減らし、自分の好きなことに時間を使えるようになりたいと思っています。

配当金再投資の戦略

私は5年前から配当金再投資を始めており、その間に約3250万円ほど積み立てました。この額はそれまでためていた貯金なども合わせています。社会人歴は11年になるので、平均すると年間300万円ずつためてきたということになりますが、はじめはもっと少なかったと思います。年功序列の名残で年収が上がるごとに積立額も徐々に増えてきました。

残りの1750万円は、株価上昇や配当金増加などで増えたものです。

特に最近は日経平均三菱商事の株価が上昇しており、それが大きく貢献しました。

これで、私は2023年6月に資産額が準富裕層レベルに達しました!

準富裕層とは、金融資産5000万円以上1億円以下の資産額です。

これは、配当金再投資の効果が現れていると言えるでしょう。

しかし、私はまだサイドFIREには程遠く、生活費を賄えるほどの配当金収入は得られていません。

そこで、私は今後も配当金再投資を継続し、次の目標である資産7500万円に到達することを目指します。

そのためには、これまで通り株価が下落したら買い増しすることを継続する必要があります。

配当金再投資で保有している主力株

私が配当金再投資で保有している主力株の割合は、以下のようなものです。

銘柄 割合(%)
三菱商事 25
三井住友FG 15
JT 10
東京海上HD 7

これらの株は、配当利回りが高く、配当成長率や配当性向も安定している企業です。

また、業績や財務状況も堅調で、将来性も高いと考えています。

配当金再投資で得た収入や支出

私が配当金再投資で得た収入や支出の内訳は、おおよそ以下のようなものです。

項目 金額(万円)
配当金受領総額 250
積み立て総額 3250
株価上昇分 1500
資産額 5000

これらの数字からわかるように、配当金再投資は株価上昇だけでなく、配当金収入も重要な要素です。

配当金は、株価が下がっても支払われる安定した収入源であり、再投資することで複利効果を発揮します。

私はこれまでに得た配当金をすべて再投資してきましたが、これからは一部を生活費に充てる予定です。

配当金再投資で学んだことや失敗したこと

私が配当金再投資で学んだことや失敗したことは、以下のようなものです。

  • 配当金再投資は長期的な投資法であることを忘れない
  • 配当金は株価の変動に左右されない収入源であることを信じる
  • 配当金再投資は分散投資をすることでリスクを低減できることを知る
  • 配当金再投資は配当利回りだけでなく、配当成長率や配当性向などもチェックすることを学ぶ
  • 配当金再投資は株価が下落したら買い増しすることで利回りを高められることを実感する
  • 配当金再投資はグロース株に惑わされないことを心がける

これらのことは、私にとって大切な教訓です。

特に、株価が下落したら買い増しすることは、私の資産額を大きく増やす要因になりました。

逆に、グロース株に惑わされて売買を繰り返したり、配当利回りだけで株を選んだりしたことは、私の失敗です。

これらの失敗から学んだことは、配当金再投資は忍耐力と判断力が必要だということです。

配当金再投資に関する参考書やブログ

私が配当金再投資に関する参考書やブログなどを紹介します。

私はこれらの書籍やブログから、配当金再投資に関する知識やノウハウを学びました。

これらの書籍やブログは、配当金再投資に興味を持ってくれた読者にもおすすめです。

私はこれからも、配当金再投資を通じて自分の夢を実現するために努力していきます。

そして、このブログを通じて、配当金再投資に興味を持ってくれた方や同じような目標を持っている方と交流していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、また次回お会いしましょう!