配当再投資の記録

配当再投資で資産形成し、まずは年間配当金150万円(税引き前)を目指します。現在は年間配当金108万円(税引き前)達成。

目標まで残り2000万円

バリスタFIREまで

私の目標はバリスタFIREといわれるものを目指しています。今の労働をやめた後に何かやりたいことがあるわけではなく、とにかく長時間労働(8h以上)の労働から逃れたいと思っています。結局、企業側からしたら、人を増やして一人当たりの労働時間を減らすよりも一人に長時間労働させた方がお得になっているため、正社員でいるかぎり長時間労働を迫られるような仕組みになっています。そのため、パートタイムで働き、残業なしの生活を送るのが私の目標です。

労働の計画

このバリスタFIREのために必要な資産額は、将来の収支計画を作成し、7500万円の資産があれば達成できる見込みです。労働時間は妻と私の二人が週3日で8h/日のパートを行うことが条件となっており、妻に関してはそこまで労働が嫌いではないといってくれているので、子供が高校生ぐらいになったあたりから正社員で7年間働いてもらう予定になっています。子供が中学までは私たちと一緒に遊んでくれるとは思っているので、それまでは子供たちと遊んでいたいなと考えています。子供も高校生ぐらいになると、親となかなか遊んでくれなくなると思うので、そこから少し子供の学費のために労働時間を増やす作戦です。

収支の計画

資産は増やす必要はなく、以下で得られたお金は全部使ってもよいという計算です。
これなら何とかなりそうかなと考えています。

収支計画 夫婦で週3パート 夫は週3パート、妻正社員 備考
配当金 230万円 230万円 7500万の3%で計算
115万円 115万円 パート時給1000円
115万円 250万円 パート時給1000円
合計 460万円 595万円

最近の相場

かなり株価の上昇が続いています。うちの資産も労働の調子は変わらないですが、勝手に資産が増えてくれて5500万円をこえました。株価だけでなく、配当も合わせて増えてくれると助かるなと思っています。