配当再投資の記録

配当再投資で資産形成し、まずは年間配当金150万円(税引き前)を目指します。現在は年間配当金108万円(税引き前)達成。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

評価損益

コロナショックと原油安でかなりの評価損をくらっています。今のところ私の投資人生で最大です。 今は、入金できるお金が無くなってきて、激安と思える銘柄多数ですが買えないでいる状況です。 話は変わりますが、最近、Twitterの雰囲気も悪くなってきたなと…

三井住友FGの配当について

情報は以下より。 株主・投資家の皆さまへ: 三井住友フィナンシャルグループ 銀行の決算資料はモノづくりの企業の決算資料と比べると、専門用語と数字が多く難しいです。 少しずつ理解できたところから整理していきたいと思います。 配当 以下のURLに配当の…

天井と大底

天井のサイン 投資をしていて感じた天井のサインを箇条書きていきます。 投資成績が好調でウキウキする。 米国株投資を始めたくなる。 コロナショック直前の相場では米国株のインデックス投資のツイッターアカウントが非常に多かった印象があります。 私自身…

JTの配当について 2914

情報源は以下のJTのウェブサイトから入手しています。 IR情報|JTウェブサイト | JTウェブサイト 配当 以下はJTの配当のページから引用します。 来年度の配当性向がほぼ90%ですね。減配しないといいですが、ちょっと怖い水準まで上がってきたなという印象で…

三菱商事の配当について

情報源は以下の三菱商事のホームページです。 三菱商事 配当 以下の斜体部は三菱商事の投資家向けのページから抜粋しました。 2021年以降も累進配当を継続してくれるかはどうか注目する必要がありますね。 2019年度の配当金合計額は132円の予定です。 2020年…

含み損を増加させてしまう原因

はじめに 新型コロナウィルスの対応などでいろいろ自粛ムードとなり、国が小学校を一斉休校にしたりしているなかで、経済活動が縮小しそうです。 その影響を織り込んでか、株価が急激に落ち込んでいます。 この急落、私はほとんど受け止める形となり、含み損…