配当再投資の記録

配当再投資で資産形成し、まずは年間配当金150万円(税引き前)を目指します。現在は年間配当金108万円(税引き前)達成。

年間配当金額が70万円到達

年間配当金額

コツコツ買い増しして税引き前の配当金が73万円となりました。最近買い増したのは東京海上ホールディングスキリンホールディングスです。主力の三菱商事三井住友銀行は2020年に割と買い増せたので、ほかの銘柄に分散させています。
妻の分も合わせるともう少しあると思いますが、とりあえず私の口座の分だけでこの金額となりました。

配当金のいいところ

これは何といっても、来年も再来年もその先もらえる可能性が高いということですね。株価の値上がりで得た儲けというのはもう一度再現できるかどうかがわからず、継続的に儲けていくことが難しいと思います。一方で、配当金で受領した儲けというのはまた来年もほぼ同額もらえます。さらに、配当再投資やら、給与等の入金で株数を増やすことができていたら、次の年はさらにたくさんの配当金をもらう確率が高くなります。この積みあがっていく感じがいいです。

配当金が仕事に与える影響

最近は会社で嫌なことを言われようとも、こいつらの発言で私の配当金が減るわけではないと考え、メンタルを安定させられる技を身に着けました。この技は今後も配当再投資を続ける限りパワーを増していくと思います。