配当再投資の記録

配当再投資で資産形成し、まずは年間配当金150万円(税引き前)を目指します。現在は年間配当金108万円(税引き前)達成。

配当金の推移

梅雨の季節は

配当金の季節ですね。
天気も悪いし、子供も寝てるし、時間があるので月ごとの配当金の推移でもまとめてみようかと思います。

受領配当金が増えた理由

去年から始めた配当金狙いの投資ですが、去年は有り金ほとんど入金したので、受領できる配当金は結構増えました。
グラフにして見える化すると、ニヤけてしまいます。
でも、今年は去年ほど入金できないので、増加スピードはかなり落ちると思います。
投資界隈ではタブーの車も買ってしまったし・・・

配当金再投資のいいところ

配当金再投資のいいところは、株価の上がり下がり以外にも配当金の積み上げが見える化できるところですね。
これによって、狼狽売りを避けることができるようになりました。
値上がりのみを期待する投資では、大きい下げのあとは、その下げを値上がりで取り戻さないといけません。
50%下がると、100%取り戻さないといけない。これを考えると、大きい下げの時は売りたくて売りたくて、ついつい売りボタン押してしまいます。
一方で、配当金再投資では、待てばいつか戻ります。これが私の中でものすごく大事です。

f:id:haitou_python:20200704172044p:plain
2020年6月までの記録