配当再投資の記録

配当再投資で資産形成し、まずは年間配当金150万円(税引き前)を目指します。現在は年間配当金108万円(税引き前)達成。

金融資産3000万円突破

アッパーマス層入り

今年の5月に目指せアッパーマス的な記事を書いたのですが、もうアッパーマス入りしてしまいました。想像以上に早くて自分でも驚いています。

haitou-python.hatenablog.com

本日2021年10月17日時点で我が家の金融資産は3008万円となっています。 時価なので、来週すぐにマス層に戻る可能性もありますが、マイルストーンとして意識してきたアッパーマス層に到達できました。

資産増加の要因

今年の5月以降の資産増加の要因は以下です。規模順に書いています。
投資活動としてはほとんど何もせず握りっぱなしです。やったことは労働だけですね、前回の記事以降にボーナスもらったり、月々の給与の余りがたまっていっています。なので、資産増加の最大の要因は今回の相場の好調です。なんか知らんけど、トータルで400万円以上増えました。
この好調な相場がいつひっくり返るかわかりませんので、これからもコツコツ高配当株を買い増していきます。

  • 含み益増加
    含み益増加とともに買える株が少なくなっています。なので買い増しがあまりできなくなっているのが懸念です。
  • ボーナス
    大企業の平均ぐらいもらいました。
  • 月々の給与
    月に多くて15万円ぐらいたまっていると思います。妻のパートも含めてこれぐらいです。
  • 配当金
    三菱商事三井住友銀行に頼っています。
  • 譲渡益
    今年は調子よくて、20万円ぐらいあります。