配当再投資の記録

配当再投資で資産形成し、まずは年間配当金150万円(税引き前)を目指します。現在は年間配当金108万円(税引き前)達成。

2019-01-01から1年間の記事一覧

マネックス証券 銘柄スカウター

私はマネックス証券を使用しています。 はじめは、友人がマネックス証券を使用していたので、それを真似して使用し始めました。 今では、使用方法も慣れてきたので、よく使う機能について紹介したいと思います。 投資を始める前は、手数料の比較サイトを見て…

配当再投資で達成したいこと 夢

目標配当金 目標とする配当金は年間200万円。増配傾向の銘柄に投資していれば、目標達成後に入金をやめても配当収入は徐々に増えていくので、自分が爺さんになったころにどうなっているのか楽しみです。 目標配当金を達成したら 配当再投資を行っている一番…

Markdownの表をエクセルとメモ帳で作成する方法

Markdown形式でブログを記載する際に便利だと思います。 変換手順 変換手順は以下の5ステップです。 ①エクセルなどのスプレッドシートで表を作成し、その表の両端に列を追加し、適当な文字列(「aaa」など)を入れる。 元々の表 a b c 1 1 1 2 2 2 3 3 3 適…

買いたい銘柄リスト

買いたい銘柄リスト 以下は日々チェックしている買いたい銘柄リストです。 配当利回りが高い順に並べています。 数値の説明 BPSは昨年の実績値です。 PBRは上のBPSと株価を使って算出しています。 ROE平均は約10年分の平均値です。 EPSと配当性向は上のROE平…

配当金の推移

配当金の推移 将来1年間の受取配当金の推移を以下のグラフで記録していきます。 ”将来1年間の受取配当金”とは受け取った金額ではなく、現在投資している銘柄の配当金から、今後1年間に受け取れるであろう配当金の金額をそれぞれ足し合わせたものです。 もう…

株式投資の売買ルール

売買ルールを書く理由 気分で売買しないようにするために売買ルールを書きます。株は安く買いたいものですが、私はなぜか株価が上昇しているときのほうが買いたくなってしまいます。そのため、株を安く買うためのルールを記録し、忘れないようにしたいと思い…