配当再投資の記録

配当再投資で資産形成し、まずは年間配当金150万円(税引き前)を目指します。現在は年間配当金108万円(税引き前)達成。

配当金再投資で仕事に対するストレスを減らした私の資産運用法

こんにちは。今回は私の資産運用についてお話ししたいと思います。実は、先日私の資産額が4500万円を超えました!準富裕層までもう少しというところまできました。これは私にとって大きな節目でしたので、そのことを皆さんにシェアしたいと思います。

私は約4年前から配当金再投資を始めました。それまではキャピタルゲインを狙う投資でしたがうまくいっておらず、評価損でその投資法は撤退しました。たしか3年程度やって-20%ぐらいだったような気がします。しかし、将来のためにお金を増やしたいという思いから、投資はやめず、インターネットや本で勉強し、少しずつ高配当株式に移行していきました。

最初は不安も多く、高配当で狙える利益は大きくても4%ぐらいが限界かなと思い、あまり明るい未来が想像できないときもありました。しかし、コツコツと積み立てていくうちに、資産額は徐々に増えていきました。そして先日、ついに4500万円まできました。

実は、先日私は会社の昇進試験で落ちてしまいました。もちろん、悔しくて落ち込みました。私は仕事にもプライドを持っているし、昇進すれば収入も増えると思っていました。しかし、その後に考えてみると、昇進したところで自分の人生に大きな変化があるわけではないと気づきました。なぜなら、私は資産運用のおかげで、あと数年でセミリタイアできる可能性が高まっているからです。私は仕事を辞めても、自分の好きなことをして生活できるだけの資産を持っています。そう思うと、昇進試験の結果はあまり重要ではなくなりました。私は資産運用のおかげで、仕事に対するストレスやプレッシャーを軽減することができました。これも資産額が増えた効果の一つだと思います。

もちろん、これで満足せずに、さらに資産を増やしていきたいと思っています。現在の目標は7500万円です。その額が私の家族のセミリタイアラインだと位置づけています。これは将来の収支計画を作成して算出した額です。 2024年からは新NISAも始まりますので、うまく使っていきたいと思っています。