配当再投資の記録

配当再投資で資産形成し、まずは年間配当金150万円(税引き前)を目指します。現在は年間配当金108万円(税引き前)達成。

2022-01-01から1年間の記事一覧

年間配当金100万円突破

久しぶりの投稿です。配当再投資ってあんまりやること無いんで、書くこともあんまり無いんですよね。 配当金100万円突破 やっと超えましたね。今はJTと三菱商事の増配のおかけで108万円となってます。資産総額は恥ずかしいので隠しました。 この数字は、来年…

目指せ資産4000万

今の資産額とボーナス 現在、総資産3500万円をこえたところです。先月ボーナスが振り込まれて超えました。 ボーナスの査定は一番下の査定で、思い出すとイライラするのですが、資産額眺めて心を落ち着かせています。転勤前の職場では結構頑張って働いたと思…

受取配当金が90万突破

ポートフォリオ整理と増配 最近、下げている銘柄も多いので、ポートフォリオを高配当銘柄に整理しました。アクシーズという鶏肉の会社を売却し、あと10万円分ぐらい保有していた2559のMAXIS全世界株のETFを売却しました。これらを売却した代わりに積水ハウス…

最近ほしい銘柄 花王、みずほリース

最近ほしい銘柄を挙げてみます。 花王 ロシアとウクライナの戦争の開始前から原油高の影響で下げ続けている状態で、現在は配当利回りが3%を超えてきています。連続増配を32期続けている銘柄で、今年も宣言通りの配当を出せば、33期連続となるようです。 前か…

年初来プラス2.53%

年初来プラスの要因 日経平均は27000円程度まで下げておりますが、今回は珍しく私のポートフォリオは下げの影響を受けていません。なんと、年初来でプラス2.53%となっています。 この要因は、私のポートフォリオの中心である銘柄がほとんど下げていないこと…

2022年の抱負

あけましておめでとうございます。 今年も皆様が爆益になりますように。 さて、今年の抱負というか、やりたいなと思っていることがいくつかあります。 投資 売買ルールをできるだけ守って投資する 今年は配当利回り3.5%以下の銘柄を買わないようにします。ル…