配当再投資の記録

配当再投資で資産形成し、まずは年間配当金150万円(税引き前)を目指します。現在は年間配当金108万円(税引き前)達成。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年度 確定申告完了

本日、朝から確定申告やりました。1時間半ぐらいかかって完了しましたね。 やることはふるさと納税の申告です。 事前準備で、年末調整の結果とふるさと納税の納税額通知を準備しました。 あとはwebでポチポチ入力していくだけ。 1年前は栃木におりましたので…

労働者のジレンマ

労働者のジレンマは囚人のジレンマのパクリですけど、以下のような状況になってないでしょうか。 昨日の記事で、労働者の給与は基本的には次の日も来て仕事できる分しか支払われないと書きました。昇給幅も頑張ろうが頑張らまいがあんまり変わらないのではな…

なぜ仕事は減らないのか

今日から毎日朝6時に起きてブログを書くのを日課にしようかと思います。 いつまで続くかわからないですけど、習慣にできたらいいなと思っています。 資本主義の仕組み 先日、小暮太一さんの「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか」を読みました。 その…

目指せ準富裕層

資産が節目を超えた 2022年の年末ぐらいに4000万円いくかいかないかという状況でしたが、全体的に保有銘柄の株価が上がってきたことで現在(2023/2/19)4200万円程度となっています。表題の節目は4000万円ということです。 給与収入だけではこの資産増加は絶対…