配当再投資の記録

配当再投資で資産形成し、まずは年間配当金150万円(税引き前)を目指します。現在は年間配当金108万円(税引き前)達成。

2023-01-01から1年間の記事一覧

目標まで残り2000万円

バリスタFIREまで 私の目標はバリスタFIREといわれるものを目指しています。今の労働をやめた後に何かやりたいことがあるわけではなく、とにかく長時間労働(8h以上)の労働から逃れたいと思っています。結局、企業側からしたら、人を増やして一人当たりの労…

配当金再投資で夢を叶える!資産額が準富裕層になった私の戦略と目標

配当金再投資で資産額が準富裕層に達しました! こんにちは。 今回は、私が配当金再投資を始めたきっかけや目的、そして資産額が準富裕層に達したことの感想や今後の目標についてお話ししたいと思います。 今月の初めに目指せ準富裕層とか言ってたのですが、…

配当金再投資で仕事に対するストレスを減らした私の資産運用法

こんにちは。今回は私の資産運用についてお話ししたいと思います。実は、先日私の資産額が4500万円を超えました!準富裕層までもう少しというところまできました。これは私にとって大きな節目でしたので、そのことを皆さんにシェアしたいと思います。 私は約…

令和4年度 確定申告完了

本日、朝から確定申告やりました。1時間半ぐらいかかって完了しましたね。 やることはふるさと納税の申告です。 事前準備で、年末調整の結果とふるさと納税の納税額通知を準備しました。 あとはwebでポチポチ入力していくだけ。 1年前は栃木におりましたので…

労働者のジレンマ

労働者のジレンマは囚人のジレンマのパクリですけど、以下のような状況になってないでしょうか。 昨日の記事で、労働者の給与は基本的には次の日も来て仕事できる分しか支払われないと書きました。昇給幅も頑張ろうが頑張らまいがあんまり変わらないのではな…

なぜ仕事は減らないのか

今日から毎日朝6時に起きてブログを書くのを日課にしようかと思います。 いつまで続くかわからないですけど、習慣にできたらいいなと思っています。 資本主義の仕組み 先日、小暮太一さんの「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか」を読みました。 その…

目指せ準富裕層

資産が節目を超えた 2022年の年末ぐらいに4000万円いくかいかないかという状況でしたが、全体的に保有銘柄の株価が上がってきたことで現在(2023/2/19)4200万円程度となっています。表題の節目は4000万円ということです。 給与収入だけではこの資産増加は絶対…

投資失敗?

銘柄 デンカ 4061 割安高配当ということで、買っていたデンカ。買いに入った当初は3200円ぐらいで、配当金は145円の予想。配当利回りは4.5%です。 200株買っていて、値上がりしないかなと日々株価を眺めていましたが、下方修正と減配が発表されました。最近…

2023年の抱負

あけましておめでとうございます。 本日、1月3日。明日で年始の連休終わりで、明後日、1月5日から出勤です。早かったな。休みは本当にすぐに過ぎ去りますね。 今年の相場についてはTwitter等であまりよくないというような投稿が多いような印象です。どんな相…