配当再投資の記録

配当再投資で資産形成し、まずは年間配当金150万円(税引き前)を目指します。現在は年間配当金108万円(税引き前)達成。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NTTドコモ TOB?

TOBの正式発表は? 追記2020/9/29 20:00 次に買う銘柄 TOBの正式発表は? NTTがNTTドコモのTOBを検討するという報道があったようです。まだ正式発表ではなく、TOB価格も決まっていないようです。 NTTの会社ホームページのIRニュースは以下のような状態で、ま…

割安銘柄 「PERが低い」の定義色々

はじめに 全銘柄に対してPERが割安 業種別に見てPERが低い(割安) ライバル企業と比べてPERが低い(割安) その銘柄の過去と比べてPERが低い(割安) はじめに 投資の本を買ってPERが低い銘柄が割安だと知り、株を買ってみたものの、正直、そんなに簡単に儲からな…

KDDI 菅首相の携帯電話料金値下げの影響推定

結論:菅さんが言っている40%の値下げは割と妥当そうだが、減配への影響が高そう。携帯料金じゃなくて社会保険料や税金を下げてくれた方がうれしい。 利益率 菅さんに利益率出しすぎと注意されているようですが、実際、どんなもんなのか・・・ 2020年3月期の…

9月権利日の配当狙いの買い増し

首相交代 安部首相が体調不良で辞任するということで、ポスト安部争いが激しいです。菅官房長官がリードしており、2位争いも激しく繰り広げられていますね。菅さんがリードしておりますが、その影響でかわかりませんが携帯各社の株価が下落しております。菅…