配当再投資の記録

配当再投資で資産形成し、まずは年間配当金150万円(税引き前)を目指します。現在は年間配当金108万円(税引き前)達成。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小型成長株の記録 2020年6月

2020年4月は17%のマイナスだったのが、だいぶ回復しました。 その時の惨状は以下の記事参照です。 haitou-python.hatenablog.com 以下は現状です。 エニグモ、ライクキッズはいつ利確しようかな。 ミロク情報サービスは当初主力の予定だったのですが、調子悪…

3228 三栄建築設計 気になる銘柄

不動産関連でなんかいい銘柄ないかと探していて見つけました。不動産投資してみたいけど、借金するのも怖いし、不動産銘柄で我慢しようと考えてます。この銘柄、PBRとROEの割に株価は低いなと。チャートを見ると、2年に一度ぐらいはあがっている。 もうちょ…

ライクキッズのTOB

TOBって何? TOBとは株式公開買い付けのことで、通常の市場売買ではないらしいです。 上場会社を買収したり、経営権を握るときに実施されるそうです。 敵対的な場合とそうじゃないTOBに分かれるようです。 6/10にTOBの内容発表 ライク株式会社(2462)が公開買…

落ちるナイフをつかむ

迷い 昨夜、米国の株価が大きく下落したため、本日は日本株も下落しています。 これが下落の初動なのか、来週からまた上昇相場になるのかよくわかりません。 そんな中で、本日、私の会社は休みのため、昼間から相場に張り付けます。さらに、今月は株を一切買…