配当再投資の記録

配当再投資で資産形成し、まずは年間配当金150万円(税引き前)を目指します。現在は年間配当金108万円(税引き前)達成。

目指せ資産4000万

今の資産額とボーナス

現在、総資産3500万円をこえたところです。先月ボーナスが振り込まれて超えました。
ボーナスの査定は一番下の査定で、思い出すとイライラするのですが、資産額眺めて心を落ち着かせています。転勤前の職場では結構頑張って働いたと思っていたけど、なかなか評価してくれないです。前の職場で私の下で働いていた人は職位ワンランクアップして私より上の階級になったのに、転勤した私には最低評価与えるとかひどすぎやろ。
私にクソ評価与えたやつらが預金主義者でありますように。そして、インフレのダメージを思いっきり食らいますように。あと、退職金で投資して失敗しますように。

福利の効果実感

最近、福利の効果を実感します。
過去に以下のような資産額報告記事を書いているのですが、資産が2500万円超えたぐらいからやっと実感できるレベルになってきました。
昨年5月から1000万円程度資産が増えています。内訳はざっくり給与からの増加額が300万円程度、配当と譲渡益で100万円程度、残り含み益で600万円程度だと思います。
仕事はうまくいくことないけど、投資は比較的うまくいっているのかもしれません。やっぱり自分で働くより、エリートが働いている会社に投資して利益をもらう方が効率いいのですかね。ピケティさんも分厚い本でそういう結論出しているみたいですしね。三菱商事を筆頭にエリートの皆さん、頑張ってください。応援しています。私は皆さんのおこぼれ頂戴させてください。

haitou-python.hatenablog.com

haitou-python.hatenablog.com