配当再投資の記録

配当再投資で資産形成し、まずは年間配当金150万円(税引き前)を目指します。現在は年間配当金108万円(税引き前)達成。

配当再投資で年間配当120万円(目標)

年間配当120万円

税引き後で月に10万円の配当をもらえたら、かなりいいですね。当面はここが目標です。税引き前で150万円になればいいってことですね。このためには、3000万を税引き前で配当利回り5%で運用することが必要です。
今のところは妻の証券口座と合わせて半分ぐらいまで到達してます。あと半分が遠く感じますが、コツコツ入金して達成したい目標です。
月に10万円の配当があれば、我が家(3人家族)の生活費(食費や日用品)が賄えるレベルになります。子供が増えるともう少し生活費が増えますが、殆どはいけそうです。

セミリタイア

最近、仕事が辛いです。前から嫌いでしたが、最近はさらに辛さが増してきました。辛さの原因は担当業務量の増加と残業規制で仕事が回ってないことです。もし、上記の目標が達成されていれば、今の仕事でなくてもいいのかなと思います。
今の仕事を続けている理由は、福利厚生と年収です。
福利厚生については、年数制限付きですが、住宅補助が出ている点で、4万円程度補助をもらっています。会社がアパートを借り上げているという状況なので、この補助は年収には含まれずに享受できています。
年収については700万円ぐらいです。月の残業は30時間程度です。できたら残業なしでこれぐらいもらえる職にめぐり逢いたいですが、そんな仕事ありませんかね。誰か探し方教えて下さい。
目標配当達成できれば、年収低いけど定時上がりの仕事見つけて転職したいと思ってます。