配当再投資の記録

配当再投資で資産形成し、まずは年間配当金150万円(税引き前)を目指します。現在は年間配当金108万円(税引き前)達成。

受取配当金が90万突破

ポートフォリオ整理と増配

最近、下げている銘柄も多いので、ポートフォリオを高配当銘柄に整理しました。アクシーズという鶏肉の会社を売却し、あと10万円分ぐらい保有していた2559のMAXIS全世界株のETFを売却しました。これらを売却した代わりに積水ハウスを200株買いました。

あと、増配があったみたいです。どの銘柄が増配したかはよくわかりませんが、とりあえず三菱商事東京海上が増配してくれたみたいです。

これらのおかげで、年間の受取配当金が94万円(税引き前)となりました。
90万円超えると、大台の100万円が見えてきた感じがあります。残り6万円ほどなので、JTとか高配当ばっかり買いまくってさっさと配当100万円行きたくなりますが、ポートフォリオが偏ってしまうので我慢してます。
2022年のうちには100万円突破したいと思います。


引っ越し

2022年の4月から、住む場所が変わりまして、現在大阪に住んでます。引っ越す前は北関東に住んでました。
引っ越したのは転勤のためです。前の職場はかなりストレスが高い職場だったので、思い切って異動届を出したらちょうど良い転勤の話を出してもらえて、すんなり転勤できました。転勤を応援してくれた妻に感謝です。