配当再投資の記録

配当再投資で資産形成し、まずは年間配当金150万円(税引き前)を目指します。現在は年間配当金108万円(税引き前)達成。

通信費 格安SIMと光回線

私の家族の通信費

私の家族の通信費を紹介します。
割と節約できている方だと思っています。

種類 費用 [円/月] 備考
携帯(私) 1300 ラインモバイル
携帯(妻) 3000 IIJmio
インターネット 5720 ドコモ光
10,020
もったいない

妻の姉の家では携帯代が一人で1万超えるみたいです。夫婦合わせて携帯代2万+インターネット5000円ですかね。
からしたらかなりもったいないです。年間30万円ですよ。
私の家族と比べると、約18万円の差があります。ちなみに、600万円の投資で配当3%受け取ると18万円です。こう考えるとかなり大きく感じませんか。
通信費を削っていない家庭では、通信費以外にも定額サービスを利用している場合が多いような印象があります。
まずは通信費の見直しをしてみてもらいたいです。
そうはいっても、ドコモやKDDIの株ももっているので、みんながみんな通信費削ると自分にも影響が出てしまいますね。