配当再投資の記録

配当再投資で資産形成し、まずは年間配当金150万円(税引き前)を目指します。現在は年間配当金108万円(税引き前)達成。

小型成長株の記録 2020年4月

記事の目的

キャピタルゲイン狙いで買っている銘柄の成績の記録をとることが目的です。

経緯

配当再投資を始める前に挑戦していた投資法です。3年ほどやっても結果が得られなかったので、配当再投資に切り替えた経緯があります。
当時は全額この投資法にお金をかけておりました。小型株は大型株に比べると値動きが大きく、私にとっては精神的に良くなかったです。
精神的に良くないと思えるということは自分の扱える金額の許容範囲を超えていたのだと思います。そのため、急落時などには狼狽売りをしてしまったり、高値と分かりつつ機会損失を恐れて買ってしまったりしていました。
自分の扱える金額の範囲内で限定的に続けて様子を見たいと思います。具体的には100万円までの範囲で限定的に続けてみたいと思います。

小型成長株投資の記録

コロナでダメージ食らいましたが、エニグモが戻してきています。エニグモBUYMAというオークションサイト運営しているところです。

投資額 評価額 損益率
539,400 445,800 -17.4%
コード 銘柄 持ち株数 平均価格 購入金額 評価額 配当金/株 配当利回り (購入額) 配当利回り (評価額)
9928 (株)ミロク情報サービス 100 2,805 2,572 38.00 1.35% 1.48%
3665 (株)エニグモ 100 892 824 0.00 0.00% 0.00%
6065 ライクキッズ(株) 100 897 577 0.00 0.00% 0.00%
4845 (株)スカラ 100 800 485 28.00 3.50% 5.77%