配当再投資の記録

配当再投資で資産形成し、まずは年間配当金150万円(税引き前)を目指します。現在は年間配当金108万円(税引き前)達成。

2023年の抱負

あけましておめでとうございます。
本日、1月3日。明日で年始の連休終わりで、明後日、1月5日から出勤です。早かったな。休みは本当にすぐに過ぎ去りますね。
今年の相場についてはTwitter等であまりよくないというような投稿が多いような印象です。どんな相場かわかりませんが、やることは高配当株の積み増しです。昨年は税引き前配当金が100万円をこえました。良い節目になったと思います。今年も昨年同様頑張っていきます。

今年の目標

今年は以下のことを達成したいと思います。

  • 家族全員のNISA口座開設
  • 税引き前配当130万円
  • 譲渡益20万円

親ブロック

実家に帰るといつも言われるんですが、最終目標としているセミリタイアへの反対意見です。
今年は、子供への影響が心配だといわれました。
本当かどうか知らないですけど、親戚の元なんちゃら銀行の方の話を例に出して心配だということを伝えられました。どういった話かというと、その方は配偶者の方がなくなったタイミングで生命保険4000万円を手にして仕事を退職しました。そのあとは、シングルファザーのまま節約生活で子供を養ったらしいんですけど、現在その子供は無職だそうです。親の背中を見て育つから無職になったんちゃうかということを言いたいらしいですが、N=1の話されても納得できませんし、世の中には親が働いていてもニートの方っていると思います。ただ、確かに子供への影響ってどうなんかと気になるところはあります。今年は、上の3つの目標に加えて子供への影響なんかも調べてみようかと思います。