配当再投資の記録

配当再投資で資産形成し、まずは年間配当金150万円(税引き前)を目指します。現在は年間配当金108万円(税引き前)達成。

投資失敗?

銘柄 デンカ 4061

割安高配当ということで、買っていたデンカ。買いに入った当初は3200円ぐらいで、配当金は145円の予想。配当利回りは4.5%です。
200株買っていて、値上がりしないかなと日々株価を眺めていましたが、下方修正と減配が発表されました。最近は年々増配傾向だったので、減配はないかなと思っていましたが減配はありましたね。減配後は下期の配当30円となっており、1年で見ると今年は合計100円で株価2600円程度まで下げたので配当利回りは3.8%です。ただし、30円で上期下期と考えると60円となり、株価2600円だと配当利回りは2.3%とも見れます。だいぶ低配当な株となり果てましたね。
減配発表で個人的にはかなりへこんでいましたがまだ売っていません。減配発表の次の日は売るかかなり迷いましたが思いとどまりました。というのも、JTキヤノンでも同じような経験をして、減配の後は買いの方がいいのではと思ったからです。ただの勘です。キヤノンは失望で売り、JTは我慢して持っていました。その結果、キヤノンでは、売らなければよかったという経験、JTでは売らなくてよかったーという経験になりました。この経験から、高配当を出している企業の減配失望売りの後は買いの方が良い結果につながるのではと考えました。
そして、本日、有給休暇でのんびり株価見てると、デンカの株も減配発表後からじわじわ盛り返している感じがしたので、100株買い増しました。これで平均取得単価は3050円ぐらいまで下がりました。今後どうなるか、日々株価とにらめっこです。

投資は自己責任です。