配当再投資の記録

配当再投資で資産形成し、まずは年間配当金150万円(税引き前)を目指します。現在は年間配当金108万円(税引き前)達成。

失敗? エレコムの含み損

含み損

現在株価1771円で、100株保有のため含み損が26700円(-13.1%)です。買ったのは2038円でしたが、買ったときはかなり自信ありました。しかし、甘かったです。

買った理由

  • コロナの影響でリモートワークが広がり、今後もPC関連製品の需要は大きくなると考えられること。
  • 買った時点(2021年6月)で、PBRの指標が2020年3月のときとほぼ同等まで下がっていたこと。2020年3月時点の各指標というのは売られすぎの指標として成り立つと考えました。
  • 利益率が14%と高い。

失敗の原因

これは、この銘柄に対してコロナの反動を考慮していなかったからだと考えています。エレコムは2020年はリモートワークなどの広がりを受けて成長しました。しかし、2021年にその反動が来るようです。1Qの決算では割とコンセンサス通りの決算だったのですが、そのあと売られております。これは私と同じで自信ありで勝っていた人が多く、もっと成長すると見込んでいたということなのでしょうか。この結末を予想し、決算後に買うことができればいいのですが、なかなか難しいです。

今後の方針

まだ持ち続けようと思います。買った理由がどれも崩れていないので、まだ復活はあり得ると思っています。ただし、いつかはわからない。もともと、3年以内にキャピタルゲインで40%ぐらい取れたらいいなと思って買った銘柄です。まだ2か月ぐらいしか保有していないので、今の瞬間風速的な株価では売らないでおこうと思います。
買い増しについて、今後、株価が下落して、配当利回りが2.5~3%程度まで行けば買い増しを検討しようかなと思います。そのころには含み損がかなりすごいことになってそうですが・・・