配当再投資の記録

配当再投資で資産形成し、まずは年間配当金150万円(税引き前)を目指します。現在は年間配当金108万円(税引き前)達成。

セミリタイア後の仕事はあるのか

セミリタイア後の理想の年収と理想の労働日数

理想:年収300万円
理想労働日数:週3日 x 勤務時間8h
これが現実に存在するか考えてみると、まず自給換算してみると週3日、1日8時間勤務として考えると、時給2400円程度になる。正直、このような時給の仕事がセミリタイア後の40代以上のおじさんに見つかるとは思えない。見つかるとすれば、セミリタイア前の仕事のスキルをドンピシャで活かせるパートに巡り合えて、採用側がパートに2400円の時給を与える決心をするという場面に限られそうだが、それなら採用側はフルタイムの時給2400円を雇うだろう。なので、セミリタイア後の理想の職は現在の日本には存在しないのではないかと考える。

セミリタイア後の現実的な年収と労働日数

年収:年収130万円~年収150万円)
労働日数:週4日 x 勤務時間8h x (時給800円~900円)
だいたいこの程度が現実的かと思われる。そもそも仕事を嫌でやめた40代以上のおじさん(未来のセミリタイアした自分)にこのようなパートの仕事はあるのだろうか。今後はこれぐらいの収入を自分的に楽に稼ぐことができるパートがあるかどうか探していかなければならないと実感した。セミリタイア後の仕事としておすすめがあれば教えてほしいものである。
セミリタイアまであと何年かかるかわからないが、40代では達成したいと思っている。子供が大きくなるとそんなことも言ってられないようになりそうだが、セミリタイアの夢は持ち続けたい。