配当再投資の記録

配当再投資で資産形成し、まずは年間配当金150万円(税引き前)を目指します。現在は年間配当金108万円(税引き前)達成。

JT減配

2021年12月期配当予想130円

ついにJTの減配が発表されてしまいました。2020年12月期が154円でしたので、24円の減配です。
減配が発表された翌日の株価は前日の-7%程度の1990円になりました。持ち株が900株なのでダメージでかいです。

為替一定ベースとは

JTの決算資料でよく出てくる為替一定ベースの営業利益とは何なのでしょうか。一応説明は書いているのですが、これを指標としていてよいのでしょうか。そう思う理由は以下にあります。

為替一定ベースの営業利益の前年度比増減
2016年12月期 +11.3%
2017年12月期 -0.6%
2018年12月期 +8.9%
2019年12月期 +0.9%
2020年12月期 +5.5%

為替を含めた調整後営業利益は2016年5868億円→2020年4691億円で-20%。
JTは為替一定ベースの成長を目標にしているが、この方針は正解なのか。
まだJTが今後復活するか見えてこないので買い増しはないと思います。それでもまだ高配当なので、保有は続けようと思っています。