配当再投資の記録

配当再投資で資産形成し、まずは年間配当金150万円(税引き前)を目指します。現在は年間配当金108万円(税引き前)達成。

マネックス証券 銘柄スカウター

私はマネックス証券を使用しています。
はじめは、友人がマネックス証券を使用していたので、それを真似して使用し始めました。
今では、使用方法も慣れてきたので、よく使う機能について紹介したいと思います。
投資を始める前は、手数料の比較サイトを見てもネット証券ならそこまで差はないし、どれにしたらいいかわからないと思います。
以下の情報が証券会社を選ぶ際の参考になればと思います。

銘柄スカウター

私はめぼしい銘柄を見つけたら、まずはこの銘柄スカウターを使用して、会社の情報を取得します。
取得する情報は、事業内容、売上、利益、配当、指標の推移などです。
どんな情報を得られるのか、以下に例を挙げます。

10年分の売上、利益

売上と利益のこの項目は、銘柄スカウターの中で一番好きな部分です。 好きな理由は、10年分の売り上げ、利益の情報が簡単に確認できるからです。ほかの証券会社がどうなのかは知りませんが、マネックス証券を使えば、この情報を簡単に取得できます。
さらに、四半期ごとの情報も5年分は確認できます。

f:id:haitou_python:20190921233452p:plain
銘柄スカウター 例:10年分の売り上げ、利益

指標の推移

このページではPER、PBR、配当利回りの推移を確認できます。
この機能もかなり好きです。確認できる期間は過去5年程度です。これを使って、今の株価が過去5年に比べて安いのかどうか見極めるのに使っています。
私は主に、PBRと配当利回りの指標推移を使って割安かどうか確認しています。配当再投資の目線では、PERよりもPBRと配当利回りの視点が重要だと考えているのでこのような使い方をしています。
以下の例だと、5年間の平均値ぐらいのPBRなので、割安でも割高でもないかなーという判断になりますね。

f:id:haitou_python:20190921235616p:plain
銘柄スカウター 例:PBR推移