配当再投資の記録

配当再投資で資産形成し、まずは年間配当金150万円(税引き前)を目指します。現在は年間配当金108万円(税引き前)達成。

株式投資の売買ルール

売買ルールを書く理由

気分で売買しないようにするために売買ルールを書きます。
株は安く買いたいものですが、私はなぜか株価が上昇しているときのほうが買いたくなってしまいます。そのため、株を安く買うためのルールを記録し、忘れないようにしたいと思います。

買いのルール

基本はこの3つのルールのOR条件で買い付けを行っていきたいと思います。ルールは多すぎると自分が混乱するので、3つぐらいが自分には合っていると思います。
△1 値上がりを期待している株については、暴落時の値下がりが配当狙い株に比べて大きいので、新しいルールを追加した。

売りのルール

配当再投資で資産を形成するつもりなので、基本的に売らないつもりです。ただし、製造業については、私が製造業関連会社に勤めていることもあり、ほかの業界より景気の波がある程度感じ取れると思います。そのため、好景気のピークを迎えたときは売ってもよいかと思っています。

  •  製造業は最高益予想を出した年は売ってもよい

 

△1 2020/2/29に追記