配当再投資の記録

配当再投資で資産形成し、まずは年間配当金150万円(税引き前)を目指します。現在は年間配当金108万円(税引き前)達成。

天井と大底

天井のサイン

投資をしていて感じた天井のサインを箇条書きていきます。

  1. 投資成績が好調でウキウキする。
  2. 米国株投資を始めたくなる。
    コロナショック直前の相場では米国株のインデックス投資ツイッターアカウントが非常に多かった印象があります。
    私自身、それに影響されて、米国株口座を開き、とりあえずの10万円入金までいってました。
    そのあとは株価急落しており、米国株口座は触っていません。かなり下げてるので米国株はじめ時か?

大底のサイン

投資をしていて感じた天井のサインを箇条書きていきます。

  1. 損切りしたくなる。
  2. 心からサラリーマンでよかったと感じる。(2020/3/13時点で検証中)
    これはまだ検証中です。コロナウィルスの影響で株価が下落している中で、サラリーマンでよかったという思いが強くなってきています。いつもは仕事を辞めたいと思っていますが、このような気持ちになるということは割と底なのではという推測です。

今後、思いついたら追加していきます。