配当再投資の記録

配当再投資で資産形成し、まずは年間配当金150万円(税引き前)を目指します。現在は年間配当金108万円(税引き前)達成。

ライクキッズのTOB

TOBって何?

TOBとは株式公開買い付けのことで、通常の市場売買ではないらしいです。
上場会社を買収したり、経営権を握るときに実施されるそうです。
敵対的な場合とそうじゃないTOBに分かれるようです。

6/10にTOBの内容発表

ライク株式会社(2462)が公開買い付け者で買い付け価格は1株につき1005円でした。
買い付け期間は2020年6月10日~2020年7月21日までです。
今回のTOBは敵対的ではないでしょう。会社名似てますし。
というのは冗談で、もともとライクの子会社です。
もともと子会社なのになぜTOBなのか、いまいち意味が分かりません。TOBとは全株取得するということなのでしょうか。
知っている人がいれば教えてほしいです。

TOBに応募?

TOBが発表されたらこれに乗るか判断する必要があるようです。この話に乗っかる(応募する)場合はSMBC日興証券口座を開設して応募書類を作成して・・・ってかなり面倒な内容が記載されています。
まだ期間はあるので、今は様子見をしています。
正直、私はもっと上の株価を目指して保有していたので、応募したくないです。

保有の動機

この株は私の保有銘柄では数少ない成長期待銘柄です。過去にあきらめた成長株投資を継続してキャピタルゲイン狙っています。配当再投資ではやはり時間がかかるのは否めないので、一発逆転狙いです。欲の塊です。
ライクキッズの事業は保育事業です。待機児童が問題視される中、売上高も伸びており、成長に期待していました。
また、ライクキッズは過去に配当を出していました。ですが、今は無配で今後の成長のために投資していると考え、次に配当出し始めたら株価が上がるはずだと期待して保有していました。


もう一波乱期待しています。

投資は120%自己責任でお願いします。